カテゴリー
未分類

私の就活の志望企業の絞り方

こんばんは。今日は私がどのように就活の時に企業を絞ったかについて書きます。
別記事で記載しましたが、私は院卒で就職しましたが、企業説明会は大学4年生のころから参加し、インターン前には志望企業を決めていました。結論、私が志望企業を決めた根拠は『地域』『やりがい』『安定性』です。

まず、『地域』は、三大都市圏が絶対条件でした。化学系ですと、メーカーの研究所や工場が多く、三大都市圏以外になる可能性が極めて高いため、ここのハードルで大体の大手企業は志望企業から外れました。

続いて、『やりがい』については、ここは人それぞれだと思います。私が合同説明会で一番聞いていたのはここです。私の場合は、『人のために役に立っているという実感を得たい』ということがあったので、会社のサービスやモノがより多くの人に関わる、BtoCの企業に行きたいと考えました。

最後に安定性です。まずシェアが高く、そのサービス・モノが将来も使われ続けるものは安定性が高いと考えました。また日本の人口減少になる中、国内の需要のみに頼る企業は、将来性がなく、海外の売り上げが高い企業が安定性があるかと思いました。しかし、あまりに海外売り上げが高くても、自分がどの国に赴任になってしまうかもわからないので、海外の赴任が多い会社は事前に説明会などで確認していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です